わかりにくい財務

金融商品の仕組み。株式の詳細。出資証券(有価証券)なので、株式を発行した企業はその株主に対しても出資金等の返済しなければならないという義務はないから注意を。かつ、株式の換金方法は売却のみである。
結局「金融仲介機能」「信用創造機能」そして「決済機能」以上、重要な機能を通称銀行の3大機能と称し、銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」加えてその銀行の信用によってこそ機能しているものだといえる。
ご存じのとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者も当然だが)が独自のファンドを作って、それを適切に運営していくためには、気の遠くなるほど数の、業者が「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が事細かに定められていることを知っておきたい。
西暦1998年6月に、旧大蔵省銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るものを分割して、当時の総理府の新たな外局として金融監督庁(現金融庁)を発足させたのである。
結論、「重大な違反」になるのかならないのかは、監督官庁である金融庁が判断を下すことなのです。大部分のケースでは、取るに足らない違反がひどくあり、その効果で、「重大な違反」判断をされてしまうもの。
知ってい置きたい言葉「銀行の運営、それは銀行の信用によって勝者になるか、融資するほど価値がないものだと判定されてうまくいかなくなるかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
1995年に公布された保険業法によって保険を取り扱う会社は生命保険会社、損害保険会社のどちらかに分類され、いずれの場合も免許(内閣総理大臣による)を受けている会社以外は行ってはいけないという規則。
簡単解説。スウィーブサービスって何?普通預金口座と同一金融グループの証券取引口座の間で、株式等の購入代金、売却で得た利益が自動的に双方に振替えてくれる新しいサービス。同一の金融グループによる顧客囲い込み戦略なのです。
つまり「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」以上、3機能をいわゆる銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資」「為替」の基本業務あわせて銀行自身が持つ信用力によってはじめて実現できているのです。
格付機関による格付けの長所は、わかりにくい財務資料を読みこなすことが不可能であっても知りたい金融機関の財務状況が判断できる点にある。ランキング表で健全性を比較することも可能である。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月11日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻してしまった。この破綻の影響で、金融史上初めてペイオフ預金保護)が発動した。これにより、全預金者のうち3%程度ながらも数千人を超える預金者が、上限額の適用対象になったとみられている。
将来を見据えわが国の銀行等は、早くから国際的な市場や取引など金融規制等が強化されることも見据えつつ、財務体質を一層強化させること、合併・統合等を含む組織の再編成などに精力的な取り組みが行われています。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月15日、アメリカで国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したことはご存じだろう。これが発端となってその後の世界の金融危機の引き金となったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ばれたのである。
タンス預金の盲点⇒物価上昇中は、物価が上がれば上がるほど現金は価値が目減りすることを知っておこう。いますぐ生活になくてもよい資金であるなら、安全かつ金利が付く商品にお金を移した方がよいだろう。
最終的には「重大な違反」になるのかならないのかは、監督官庁である金融庁が判定するものです。一般的な場合、軽微な違反がわんさとあり、その影響で、「重大な違反」判定されてしまうことが多い。