2018-01-01から1年間の記事一覧

わかりにくい財務

金融商品の仕組み。株式の詳細。出資証券(有価証券)なので、株式を発行した企業はその株主に対しても出資金等の返済しなければならないという義務はないから注意を。かつ、株式の換金方法は売却のみである。結局「金融仲介機能」「信用創造機能」そして「…

規定に基づいた適用されの

覚えておこう、ペイオフというのは、不幸にもおきた金融機関の経営破綻の際に、預金保険法で保護される預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権(預金保険法の用語)に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う…

リスクもある(為替リスク)。

格付けによるランク付けを使用する理由(魅力)は、膨大な財務に関する資料を読めなくても格付けによって、その金融機関の財務に関する健全性が判別できるという点にあり、ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することまでできる。保険のしくみ⇒予測でき…

合わせて株式は売却

紹介しよう「銀行の経営というものはその銀行に信頼があって順調に進むか、融資するほど値打ちがあるとは言えないと診断されて失敗するかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)金融庁が所管する保険業法の定めに則…

すべての証券会社

"東京証券取引所(兜町2番1号覚えておこう、ロイズっていうのは、シティ(ロンドンの金融街)にある全世界的に名の知られた保険市場ですが、イギリスの議会による制定法の規定に基づき法人化されている、ブローカーそしてそのシンジケートが会員である保険組…